Think.

マラソン・登山・カヌー、思ったこと。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おもしろいアプリを見つけた。

[GNSS View]
Screenshot_20161024-103703.png

スマホを天空にかざすと測位衛星の位置が表示される。
こんなに沢山の衛星があるのか、と驚く。

天頂近くにあるピンク色の衛星。これが日本製の[みちびき第1号(現在1基のみ)]
みちびきは日本の真上にあるので、対応機器ならば常に捉えられる。これがあるおかげで精度がかなり上がるらしい。

先に買ったFenix 3J HRも、Xperiaも[みちびき]対応。
でも、地図上のランニング軌跡をそれぞれ見ると、やっぱり[Fenix 3J HR]の方が精度が高いようだ。
測位ANTが、新しく強力なものらしい。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

GARMIN FENIX 3 HR 

2016/10/19
Wed. 19:44

久しぶりに書きます。

DSC_0414.jpg



先日買った[GARMIN FENIX 3 HR]。
今まで使っていたランニング用のスマホアプリ[RUNSTATIC]の誤差は、ほとんどなかった。

これは、スマホアプリの精度が良いのではなく、スマホ[XPERIA Z3]のGPSアンテナの精度が良いから。
GPSロガー専業メーカーのGARMINと、同等の精度を出す[XPERIA Z3]は優秀ですな!

って話です。(微妙)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

新たな人生 

2016/01/18
Mon. 18:56

それが、昨年末からスタートしました!

人は日々変わりゆくもの。
過去にとらわれ生き続ける事は。。
全てにおいて、いけない。たぶん。

で、
黄昏のメモリーレーン/G.RINA
G.RINA 『Lotta Love』Medley Music Video

~色んな約束が果たされなかったけど、うつむいたまま生きる事など無いんだよ。
過ぎ去っていく日々を、そう悪くもないって思える時が来る。
ありきたりの寂しさ、かけがえのない誰かもかかえているだろう。

最近、この曲をしみじみ聞く感じ。


では(^^)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

妻を亡くして1年~そしてこれから 

2015/12/03
Thu. 19:57

昨年の今日、12/3
妻が、悪性リンパ腫の再発により他界しました。
誕生日6日前の49歳でした。子供はいませんでした。

本人も家族も、この病気を治し帰宅するつもりでいましたので、暗い話など一切せず毎日病室で明るく、看護師たちが身の上相談をしに来るような患者でした。

あるベテラン看護師さんからは、[そんなに重い病気にかかっていて、なぜそんなに元気でいられるの?]と聞かれたそうです。
そう言われた事がとても嬉しかったと言っていました。

しかし、
その入院生活最後の3、4日のうちに急変し、逝ってしまいました。


病院に呼ばれてからずっと手を握っていた12時間ほど、いま振り返りあっという間に感じます。

そしてその時。
真夜中に鳴り続ける電子音、バタバタと廊下を走る音、握っていた手からの暖かさが無くなり、そして担当医からの言葉。
まるで小説かドラマか映画の一場面。
自分が置かれてしまった現実を理解できず、涙は出ませんでした。


幸せ、不幸せは、どんな人にも平等に起こり得る。予期しない時に。
私にとって今回、25年共に生きた妻との死別。
おそらく、この後の人生にこれ以上の悲しみは無いと思います。


しかし今、こうやって生きていてブログを書いている。
ひとの一生には、乗り越えられない課題は与えられないのだという事です。

この心に至るまで、言葉で言い表すことが出来ない複雑な葛藤の日々がありました。
しかし結果として、人として強くなるという命題を与えられたのだと思います。


25年+1年、薬指に付けていた指輪を外す日。

過去を思い出に変えて、新たな人生を始める日。

DSC_9222.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ブログの再開 

2015/11/17
Tue. 20:00

妻との死別


人生の節目を迎えた、昨年末
銀婚の年だった。

独立して妻と共に仕事をしていたので、人と語る日常がなくなった。
それ以来 霧の中をもがきつつ、SNSなどで言い放ち言葉をもらう事で自分を支えていた。
その気にならず、ブログの更新もできなかった。

さっき、5年位前に書いた記事を読み返してみた
いろはにほへと・・・


来週末、妻の一周忌を迎えます。

心を前に向ける事は決めたので、ブログを、ゆっくりですが再開してみようと思います。
DSC_9176.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03

